« 緒形拳氏を悼む | トップページ | 鰯(いわし)雲 »

2008/10/12

DG-38導入記(4)練習編

Hiroinsulator
はむちぃ: 今日は奥様がお出かけなので性懲りも無くDG-38をいじっておいでですね。
ゆうけい: 性懲りも無くとは当たらずしも遠からずじゃのう。
は: おや、怒られると思えば意外に素直にお認めになりましたね(^_^;)。
ゆ: まあ、イコライザーとは難しいものじゃと分かったからのう、禿沢もとい柳沢先生が半年かかるとおっしゃった意味が良く分かりました。
は: この前消去線を使うなとおっしゃっておられましたのに(;一_一)。。。
ゆ: 功力先生申し訳ございません、お詫びにBEST SOUND COLLECTION買わせていただきましたm(__)m。ちなみにこうりきじゃございませんよ、いさおですからっ。

は: はいはい、オーディオファイルなら言わずもがなでございます。それはそうと、冒頭写真でDG-38の上に載っているのは随分前にお蔵入りしていたHIROのインシュレーターではございませんか?
ゆ: 知る人ぞ知る、殆どの人は知らないという幻のインシュですな(笑。実はこの前言ったようにDG-38って極端に重量配分が偏っていてね、向かって左前のBDRのPits&Coneで支えてある部分以外は無茶苦茶軽いんですよ、でね、他の2点のPits&Coneが触ってみると

くるくる回る

んですよっ!ほんま、おっちゃん独楽回しや、違うかっ!?(ものいい吉田サラダ風)
は: 確実に違いますっ、お好きですねえ、ものいいが(-_-;)。それはともかく、それではインシュの効果がございませんね。
ゆ: そうなんだよ、だから上から押さえ込む事にしたんだ、で思いついたのがこのインシュだったわけ。真鍮と銅で出来てるから二つ重ねると適度な重さになったよ。
は: カニバサミの要領でございますね。
ゆ: ふわっはっは~、飛騨の山中に篭る事ウン十年、編み出したるこの技、名づけて「かにばさみ」 、もがけばもがくほど身体にくい込むわ、どや、動けるもんなら動いてみぃ~、って、わしは池乃めだか師匠かっ!

は: はいはい、関西限定ギャグで勝手にぼけてなさいませ、でも、確かに音はしまった印象がございますね。
ゆ: HS-linkの音は緩いなあと思っていたんだけどケーブルのせいだけじゃなかったみたいだね。

Vcbvsflatbeq
は: はてさて、今日もまた長い前振りの末にやっと本題にたどり着きました、肝腎のヴォイシング(以下VC)とイコライジング(以下EQ)は上達されたんでございますか?
ゆ: 全然大丈夫、、、、、じゃないんんだよう(ToT)
は: 一瞬ご主人様の大嫌いな全然肯定型かと思ったらやっぱり。。。一体どこでつまづかれたのでございます?

ゆ: まずはステレオサウンドのリスニング検定ですな、リンク先に載っている10種類のうちコンプレッサーを除いた9種類を、実際にイコライジングしてどういう音になるかやってみたんだ。
は: ズルはいけませんね。
ゆ: まあ懸賞品の柳沢先生のSACDはもう買っちゃったし、応募するつもりも無いんだからいいじゃないか、はむちぃ君(^_^;)。
は: まあようございましょう、で、自信満々で聴いてみたら全然分からなかったと(キッパリ!
ゆ: そのとおりでごぜえますだ(ショボン。低音のカット、ブースト位は分かるんだけど、如何に自分が駄耳かよう分かりましたわ(涙。

は: で、VC/EQの進み具合はいかがなんでございます?
ゆ: 前回書いたようにA、B、Cと3パターンあるんだけど、やっぱり左右の整合性をとるだけのBのパターンが一番自然で安心して聴いてられるんだよね。
は: 最新のBパターンが上の写真の上段でございますね。周波数特性はほぼ無調整ですから、VCのある無しで殆ど音質が変化しませんね。ところで、VCの有る無しで定位の差が以前より縮まった気がいたしますが?
ゆ: ぎくっ(・・;)、わかる?
は: 分かりますよ、はは~ん、何かまた散財なさいましたね。
ゆ: へへ~お見それしました、ついついヤフオクでこんなものを落としてしいまいますた。
は: これはアキュの最高グレードのインタコケーブル、、、こんなことしてるからVC/EQが上達しないんでございますよ(呆。
ゆ: スンマソン、菅野先生

「イコライザーを利用しないから電線病になる」

とおっしゃった意味が良く分かりました。
は: 全く痛い目をしないと分からないんですから。そう言えばもう一人の柳沢先生のおっしゃった、VCでフラットにしてから

「真っ白なキャンバスに自分好みの絵を描く」

練習はいかがなんでございます?
ゆ: それなんだけどね、一旦フラットにしてからイコライジングすると音がなまる気がしてねえ、ディップを無理に持ち上げてからいじってるからなのかなあと思ったり。
は: そう言えばDG-38使いの先輩どる様にもご相談しておられたんじゃなかったですか?
ゆ: そうそう、アドバイスをいただいたり参考になるサイトを紹介していただいたり、本当に勉強になりました。もちろんステレオサウンドや一足先に載っていたオーディオベーシックやらも勉強しなおしたんだけどね、色々な意見を聞いて、

「どの帯域をどうすると何がどうなる」

という事を意識すればするほど泥沼に入っていくんだよ。例えばボーカルで重要な400-630Hzを徒らに持ち上げるだけじゃますますボワンとした声になるだけなんだよね。
は: どこかを持ち上げればどこかを下げないといけないんですよね。
ゆ: おおっ、はむちぃ君は門前の小僧か!
は: 海原ちぃ山先生の薫陶でございます。で、要するにご主人様は人の声がVC/EQ無しの音から変質してしまうことに抵抗がおありなんですね。
ゆ: す、鋭い!そうなんだよ、例えばノラ・ジョーンズの声なんかどう聴いても下手にイコライジングした音より、アナログ盤の素の音の方が断然良いんだよねえ、口惜しい事に。

は: じゃあもうBパターンのVCで聴いておられればいいじゃありませんか。
ゆ: そうも思ったんだけどね、実はこれを買う時にルーツサウンドの布施さんから

「VCを通すと音がなまるという人は使いこなせてないんです」

と釘を刺されたんだよね。だから、とにかく練習するしかないと思ってね、先ずはVCでフラットにしてから自分でEQして限りなくON/OFFの音質が変わらないところまで追い込んでみることにしたんだ。
は: それでこの前からノラ・ジョーンズの曲ばっかり何度も何度も何度も何度も聴いておられたんでございますね。
ゆ: 四回も繰り返さんでも(^_^;)、まあそうなんだ、もうどの帯域がどうとか考えずにひたすらノラの声を頼りにね、もう寝ててもノラの声が聞こえたよ(笑。
は: で、出来たのが写真の下段というわけでございますね。
ゆ: そうそう、少しずつセーブしといて今日徹底的に追い込んだ結果がこのカーブなんだけど、ブラインドで聞いてもほぼON/OFFで違いが分からないと思うよ、はむちぃどう?
は: おおっ、確かに。元の音に近い上にVCもかかっておりますので、楽器の定位、分離も明確でございます。これはご主人様、頑張られましたね、でもBパターンの補正カーブと一見似ているようで違いますね。
ゆ: そうなんだよ、どの帯域も似ているようで良く見ると随分違うんだ。だから、どちらもON/OFFで殆ど変わらない音なのに、音質は微妙に違うんだよ。だからこれから色々聴き比べてみるつもりです。

は: というわけで、ご主人様はDG-38に入れ込んでおられまして電線病は卒業でございます。
ゆ: ギクッ。。。(・・;)
は: ま、まだ散財を?
ゆ: いや、リーマンショックのご時勢ですので高い物には手を出しませんから(^_^;)。
は: 次は多分デジケあたりでございますね(ジロッ。
ゆ: す、鋭い(タジタジ、ま、そのうち記事になるかも、です(苦笑。

|

« 緒形拳氏を悼む | トップページ | 鰯(いわし)雲 »

コメント

全部、読みました(笑)

昔、猫も杓子も
ノイズ・リダクションが
付いてきて、私が、
『バイオリンの
高音部が曇るから
要らな〜い!!』
と言うと、
同意してくれたのは、
音に魅入られた阿久悠、
すなわち、
悪友(笑)達
でした……(^-^)♪

投稿: 純 | 2008/10/12 22:41

ゆうけいさん こんばんわ。

オーディオ暦が長いばかりで、今まで何をやってきたのか疑われそうですが、このゾーンは完全に守備範囲から外れております。
反対に、今後導入する機会があれば教えていただければと思っております。

当面、いろいろ、試したいものはあるのですが、さすがに先行き不透明な状態が続きそうなので
状況が回復するまでおあずけです。

今まで、ヴィンテージから最新機器まで色々なものを使ってきたり、数多くのショップも覘きましたが、元来 自己主張が強く 
あまのじゃく な性格のために素直に受け入れないことも多く、

本来ならとっくの昔に アガリ になっていなければいけないとかろが、
未だにこんなところで道に迷っております。

道に迷った分だけ色々お話も できるのですが・・・。

投稿: naskor | 2008/10/13 00:07

純さん、コメント有難うございます。オーディオファイルでない(多分)方に全部読んでいただけるとは光栄です。ドルビーのNRはB、C、dbx(?だったかな)と進化していきましたが、私も不要派でした。一旦周波数の端っこを両方持ち上げといて下げるのでノイズは減るのですがややドンシャリ傾向になりますからね。ただ、そのアレルギーが強い人が多かったため、ノイズレスのCD時代に突入してもトーンコントロール不要論が根強く、それでイコライザーが衰退したという負の一面もあるんです。たかが音を出すだけなのに難しいものですね。

naskorさん、コメント有難うございます。私はnaskorさんと逆で貧乏学生時代はサンスイのプリメインに菅野先生の嫌いな598の3ウェイ、仕事に追いまくられていた若輩時代は冬眠、大震災で家具全部おじゃんになってからオーディオ熱が復活した口ですので、ヴィンテージは夢のまた夢の世界でした。ルーツサウンドのマスターとnaskorさんなら話があいそうですね、またルーツさんで試聴会などあればお会いしたいです。

投稿: ゆうけい | 2008/10/13 10:37

ゆうけいさん こんばんわ
冒頭の鰯雲きれいですね!

本当に良い天気でしたね。小生は5時起きで、徳島の方へ帰っておりました。
家内のお父さんの一周忌の法要でして、たったいま家にたどりつきました。
それにしても、帰り道は久々に渋滞しておりました。まぁ 3連休の最終日ですから仕方ないのでしょう。

わたしも、学生時代はバイトに明け暮れておりまして、まともに授業も出ていませんでしたので
卒業するのに5年もかかってしまいました。まぁ 勉強が好きだったということにしておいてください。

バイトのお金もほとんどオーディオとレコードに消えていきました。といっても、4畳半のアパートずまいで
ろくなものは買えません。御茶ノ水のユニオンに行ってユニットが破れかけているブラウンのジャンク同然の
スピーカーを購入しまして、SONYのプリメインで聴いておりました。

私も、その頃は 菅野先生に憧れておりまして、菅野先生ご推薦の機器は盲目のように良いものだ
という風に刷り込まれておりました。そのころの Stereo Soundの評論家の先生も今は殆んどが
他界されましたね。もう最近はStereo Soundもほとんど購入しなくなりました。


ルーツサウンドさんも勿論 存じ上げておりますが何故か一度もお話をしておりません。元町にあった頃からですが
私は、ガス灯さんに何度かおじゃましました。非常に個性的な方でこの方も信者がいらっしゃるのでしょうね!
私は成れませんでしたが・・・。

是非、1度お会いできればと思っております。

だらだらと 私事ばかりを書きまして申し訳ありません。

投稿: naskor | 2008/10/13 22:58

「先輩」だの「アドバイスをいただく」だの、とんでもございません。
私自身が育てられないヒナ(DG-38)を、ゆうけいさまに託して立派に育ててもらって、そのノウハウをいただこうとたくらんでるだけです。
これを生物学業界では托卵と呼びます、違うかっ!
お後がよろしいようで。

投稿: どる | 2008/10/14 01:43

naskorさん、コメント有難うございました。長旅おつかれ様でした。と言っても徳島は本当に近くなりましたね。昔1年間淡路島で暮らしたんですが、当時はまだ鳴門大橋が工事中の頃でした。見学に行っては本州も四国も遠いなあと思っていたのが、夢のようです。私はガス灯へは行った事がありません。あの宣伝を見ると怖くて^^;。ルーツのマスターも頑固ですが、打ち解けるといい方ですよ。私なんかいつの間にか仲良くなって、マスターが相当気難しい方だと知ったのはその後でした、恐いもの知らずとはこのことですね(大汗。

どるさん、コメント有難うございました。またまた、ご謙遜を。托卵されても育てる能力がありませんから~、残念!(古

投稿: ゆうけい | 2008/10/14 08:44

イコライザ−って、
要りますよねぇ……。
初めて買ったデッキは
昭和の終わり頃の
ビクターのCREATIONでした。
それに決めた理由は、
イコライザ−があったからです。
ただし手動ですよ、手動……(笑)
曲によって、ほんのちょっといじるのが、
楽しいんですよ
ね(^-^)♪

投稿: 純 | 2008/10/14 13:10

純さん、コメント有難うございます。そうですね、ほんのちょっといじって変化があると面白いですよね。

投稿: ゆうけい | 2008/10/14 14:39

「托卵されても育てる能力がありませんから~、残念!(古」

コメント(小話)その1(正当派)
拙者、托卵する相手を間違えました、、、切腹!

コメント(小話)その2(肩すかし派)
昔、おれがイコライザーだった頃、
ゆうけいさまはオーディオアドバイザーで、
頼朝は「いざー、鎌倉」だった。
俳句を詠むのは小林いっさーで
阪神の監督はブレイザーだった。
わっかるかな〜わかんねえだろうな〜(超古)
今日はこれくらいにしといたるわ〜(コテコテですみません)

投稿: どる | 2008/10/14 23:30

どる さん(笑)、
生物学業界の方ですか?
高校の時、生物部でした☆
コルヒチンで
玉ねぎの染色体の3倍核を
作ってました〜
何の話やね〜ん(爆)

投稿: 純 | 2008/10/14 23:46

>どるさん

全部分かります(笑。

>純さん

コルヒチンが出てきましたか、生物部とはね~、私も高校では生物を専攻してる少数派でした。

投稿: ゆうけい | 2008/10/15 13:07

物理化学は割り切れますが、
生物はなんとも説明できないような
奥行きの深さを感じます。
今、『歩き』にハマッているのですが、
これがもう始めると止められない……(笑)
陽の光をいっぱい浴びてあぜ道なんかに分け入ると、
悩みを全部忘れます!!
そういえば、歩き遍路って言いますよ
ね……(^-^)♪
あ、すみません、ここ、
オ〜ディオのコ〜ナ〜
でした……f^◇^;

投稿: 純 | 2008/10/16 13:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緒形拳氏を悼む | トップページ | 鰯(いわし)雲 »